「欧州のブラジル」とも呼ばれ、数多くの名選手を生み出してきたユーゴスラヴィア。分裂後もクロアチアやセルビア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナなどがワールドカップに出場するなど、サッカーが非常に盛んで熱い地域として知られている。

今回、そのセルビアのサッカーを現地からレポートしていただくのが石川美紀子さん。バルカン地域の研究者でありながら、サッカーの取材記者やカメラマンとしても活躍している女性である。

第1回のレポートとなる今回は、2月4日に行われたセルビアリーグ第20節のレッドスター・ベオグラード(ツルヴェナ・ズヴェズダ)対FKヴォイヴォディナを特集。

この試合では、先日惜しまれながらも白血病のために死去したシニシャ・ミハイロヴィッチ氏の追悼セレモニーも行われたという。その模様を、現地で撮影した写真とともにお届けする。

シニシャ・ミハイロヴィッチ氏に捧ぐ「追悼試合」

発炎筒が轟くマラカナのスタンド

2022-23シーズンのウィンターブレイクが終わり、セルビアスーペールリーガ(1部)も後期シーズンが開幕した。カタールW杯前の11月中旬以来、約3か月ぶりの公式戦となる。

この日はセルビアスーペルリーガ第20節、レッドスター・ベオグラード vs.ヴォイヴォディナをフォトのプレスとしてピッチレベルで撮影した。その会場はレッドスターの本拠地マラカナ。日本でもプレーした「ピクシー」ドラガン・ストイコビッチ氏が活躍した場所でもある。

そしてこの試合は昨年12月に白血病で他界したシニシャ・ミハイロヴィッチ氏の追悼試合でもあった。

昨年12月に逝去したシニシャ・ミハイロヴィッチ氏

イタリアとセルビアの国籍を有し、現役時代ヴォイヴォディナやレッドスターでプレーした後、セリエAで数々の記録を打ち立て、引退後はイタリアサッカー界で監督を歴任した経歴の持ち主。両クラブの英雄に捧げる試合でもあった。

その悲しみを表すかのようにキックオフ前は雪が舞う。追悼試合で完全無料になっているにもかかわらず『サポーターが集まるのだろうか』と心配になるほどの寒さに。