2021年に同性愛者であることをカミングアウトしたオーストラリア人選手、ジョッシュ・カヴァロ。アデレード・ユナイテッドでプレーしている23歳のミッドフィルダーは、世界に向けて自分のセクシャリティを公言した。

ユース時代に自分のセクシャリティに気づいたカヴァロは、家族や友人にもそれを隠したままでサッカー選手となった。

しかし2020年、元ハル・シティユースのトーマス・ビーティがゲイであることをカミングアウトしたことを知り、SNSでダイレクトメッセージを送ったという。

そしてビーティとのコミュニケーションのなかで自分もカミングアウトをすることを決断し、まずはアデレード・ユナイテッドのコーチへと告白。それからチームメイトや家族に明かし、さらにクラブのSNSを通して世界中に動画を配信した。

これはサッカー界のみならず他のスポーツの有名選手からも多くの支持を受け、カヴァロはLGBTQ+のアイコンの一人となった。

カミングアウトから1年半が経ち、カヴァロは今回『BBC』のインタビューで「殺害予告が無数に来る」という状況を明かしたとのこと。

ジョッシュ・カヴァロ

「もう2年近く経つが、未だに殺害の脅迫が来るので時々辛いこともある。もちろんそれは受け入れられない。うんざりしている。

ただ、世界の人々のために道を拓くには、これを経験しなければならないものだと分かっている。誰のためにこれをやっているのか分かっている。沈黙の中で苦しんでいる人々のためだ。

自分の電話を開けば、無数の殺害予告を見ることができる。試合中に虐待的な野次を受けたこともある。

しかしながら、全体的に僕は強くいることができている。このようなことが起こるたびに、自分が彼らにどれだけの影響を与えたか、どれだけの目を引きつけたか、あの告白の瞬間を思い出す。

僕はそれをポジティブに変える。誰がどう思うのかは気にしない。自分が正しい行いをしている限り、誰かの人生を助けられている限りはね。

わかるだろう?誰かがあらゆる憎しみを、そして死の脅迫を送ることができる。しかし、僕はそれによって自分の態度を変えたくはないんだ」

【関連記事】漢字やカタカナのタトゥーを体に彫っている世界のスター5人

死の脅迫が来ることにはうんざりしているものの、それは自分の告白の影響力を証明するものだ…と考えているのだそう。

すでにカヴァロがカミングアウトした動画の再生数は1000万回を超えており、彼に続いてセクシャリティを告白する選手も続々と生まれている。その先鞭を付けられたことを誇りに思っているようだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら