Jリーグ王者である横浜F・マリノス。先日のセレッソ大阪戦には2-1で敗れたが、吉田真那斗(まなと)がデビューを果たした。

彼は鹿屋体育大学から特別指定で加わった21歳のディフェンダーだ。

DAZNのやべっちスタジアムに出演した中村憲剛さんは、彼についてこう話していた。

注目したい選手がひとりいます。

特別指定でJ初出場した鹿屋体育大学の吉田真那斗選手。21歳です。

実は僕、吉田選手を1カ月前に同じチームで。僕がコーチとして一緒に戦ったデンソーカップっていう大学生の地域別対抗戦があるんですけど、そこに彼参加していて。

僕がコーチで彼が選手。1週間だけ戦って、接してたんです。

その選手が僕がやべスタに出演する週にJ1デビューを果たしたこのめぐり合わせ…ということで、スタッフの方に熱弁をしてですね、紹介させていただきたいなと。

まずとにかく、身体能力がすごいんです、彼。

身長172cmと大きくはないんですけど、ジャンプ(力)見てください。

172cmですけど、負けないんです。バネがあって、当たり負けしないんです。

運動量も非常に豊富で、途中で代わったにもかかわらず、スプリント数はチームトップの21回です。

真面目で献身的な選手ですね。上下動をすごく繰り返すことができて、スピードもあって、長友佑都を思い起こすというか。

また、起用さを持ち合わせていて、状況に応じてなかで受けて絡んでいくシーンだったり、外でもポジションをとれて、前の選手を見ながら、ポジションをとれるクレバーな選手。

監督からすると、非常に使い勝手がいい。