4月8~9日にかけて行われる関西サッカーリーグ第1節。1部と2部に所属している前16チームが同じアスパ五色(五色浜運動公園)に集まり、2日間で前8試合が開催される異色の開幕節だ。

その1日目に行われたのは1部の2試合(アルテリーヴォ和歌山対関大FC2008、Cento Cuore HARIMA対守山侍2000)、そして2部の2試合(ASラランジャ京都対阪南大Revolution、阪南大クラブ対高砂ミネイロFC)。

11時からキックオフされたアルテリーヴォ和歌山対関大FC2008は、昨年の関西リーグ王者と、そして2部から昇格してきたばかりのチームの対戦である。

格差がある立場であるが、試合では昇格組の関大FC2008が健闘を見せるスタートに。全体的には和歌山が攻勢をかけるも、関大FC2008が粘り強くボールを繋ぎ、そして身体を張って守った。

しかしながら後半になると徐々に開幕戦ならではの硬さが取れた和歌山がチャンスを掴むようになり、67分には左サイドからのクロスを田口遼がシュートに持ち込んで先制に成功する。

田口遼

「ハーフタイムには思い切ってやるところを出していこうと話していました。自分のゴールで先制点が決められたのはよかったです。

昨年は得点力不足というのがあったので、そこで守備が頑張ってくれている分、自分が先頭に立ってチャンスを作るというのを意識して取り組んできました」

その後関大FC2008の反撃を受ける時間もあったものの、さらに78分にはコーナーキックから途中出場の大橋優正が押し込み、追加点を奪う。

大橋優正

「練習試合から結構CKで決めていたので、そこはチャンスだと思って狙っていました。

去年の地域CLでの悔しい思いは常に持っていて、それを今年にぶつけたいと気合が入っていました」

そして試合はそのまま2-0で終了。前回王者のアルテリーヴォ和歌山が開幕戦を勝利で終えることになった。