昨夏に清水エスパルスに加入したヤゴ・ピカチュウ。チームがJ2に降格したこともあり、現在は古巣のフォルタレーザにレンタルされている。

そのフォルタレーザはセアラに勝利してセアラ州選手権優勝を果たした。

優勝に貢献したピカチュウは優勝メダルなどを自身のコレクションに加える様子をSNSで公開。

これまでプレーしたパイサンドゥ、ヴァスコ・ダ・ガマ、フォルタレーザ、清水のユニフォームが飾られている。そして、ピカチュウのグッズをかなり収集していることも判明!

彼の本名はGlaybson Yago Souza Lisboaでピカチュウはあだ名。小柄でスピードがあったのでその名をつけられた。当初は嫌だったそうだが、今ではグッズまで集めるようになったようだ。

【関連】Jリーガーもいる…「最悪のタトゥーを入れた11人のサッカー選手」

なお、フォルタレーザにはかつてアルビレックス新潟でもプレーしたチアゴ・ガリャルドも所属している。今大会で得点王になった彼は「歴史に残る。105年で初のことだ」と喜んでいたそう。

フォルタレーザは1915年から始まったセアラ州選手権での通算優勝回数が歴代最多の46回になった(決勝で破ったセアラは2位の45回)。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら