「ベテランのプロ選手たちはトレーニングが違う。ボクサーのように週末にピークをもってこようとしている。(試合がない)火曜~金曜に全力は出せない。

リカバリーセッションは芝でのランニングよりもバイクに乗ったり、プールで行うほうが多い。なぜなら、関節、特に膝を守らなければいけないからだ。

だが、年齢を重ねるほど、ノウハウが蓄積される。

自分に合った適切なトレーニングプログラムをしていれば、30代後半や、もっと先までプレーできるのは確かだ。

サッカーゲームFIFAをプレイするキッズたちは、ゲーム上で全てのトリックができない30歳以上の選手たちを捨てたがる。

もちろん、俺たちはエキサイティングな若手選手が現われるのを見るのが大好きさ。

ただ、ピッチ上でもロッカールームでも経験が大いにものを言う。老犬にまだ寿命はあるのさ」

ベテランで頑張っている選手たちが過小評価されていると感じているようだ。

【関連】2022年に最も“価値”が下がった世界のスター10人

ディーニーはとにかくジルーのことが大好きで、「イングランドは彼を舐めすぎ。ただのイケメンじゃない。チームメイトたちは選手として男として彼をとても評価している。愛すべきおじさん」などと誉めちぎっており、交換したユニフォームを大切にしているそう。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

大谷翔平より稼ぐ5人のサッカー選手