いよいよ今週末、4月29日より2022-23シーズンのAFCチャンピオンズリーグ決勝が行われる。

決戦に臨むのは、東地区を制した浦和レッズと西地区を制したサウジアラビアのアル・ヒラル。両者はこれまでACL決勝で2度対戦しており(2017年と2019年)、勝敗は1勝1敗の五分となっている。

まずは29日(土)、アル・ヒラルのホームで第1戦が行われ、一週間後の5月6日(土)、浦和のホームである埼玉スタジアム2002で第2戦が開催される。

そこで注目のACL決勝を前に、過去にこの舞台でゴールを決め、浦和にアジア王者の栄冠をもたらした4名の選手を紹介する。

ロブソン・ポンテ

2007決勝第1戦 vsセパハン(A)1ゴール

いまだに記憶に残る、敵地イランでの豪快なミドル弾。

AFCチャンピオンズリーグとなってからJリーグ勢で初めて頂点に輝く引き金を引いたのは、2000年代のJリーグを代表する攻撃的MFだった。

ドイツのレヴァークーゼンで活躍していた司令塔は、日本でも大活躍。ACLを制したこの年、個人としてもJリーグMVPに輝いている。

そんなポンテは今も日本との繋がりが深く、現在中村航輔が所属するポルトガルのポルティモネンセで副会長兼テクニカルダイレクターを務めている。