かつてジーコもプレーしたブラジル最大の人気クラブであるフラメンゴ。

14日に行われた全国選手権1部のバイーア戦に2-3で勝利したのだが、ホルヘ・サンパオリ監督の采配が話題になっている。

1-3でリードして迎えたハーフタイムにダヴィド・ルイスやエヴェルトンなどGKを含めて選手5人を一気に交代させたのだ。

後半開始時に交代枠全てを使い切ってしまうのは前代未聞だと現地でも話題になっている。

フラメンゴは17日に宿敵フルミネンセとのクラシコを控えているが、指揮官は戦術的なものではなく負傷のためだったと説明。『Globo』によれば、サンパオリ監督はこう話していたそう。

「全ての交代は怪我のせいだった。全選手が交代を要求した。

4人のフィールドプレイヤーはロッカールームでそれを求めてきた。

戻ろうとした時にドクターがGKは筋肉を痛めているので続行できないと伝えてきた。

私はこれを余儀なくされたのだ。この決断を下さなければいけないことに驚いた。

こんなに試合数が多いのに。決断しなければいけなかった」

負傷によるアクシデントに対処するためだったとのこと。

【関連記事】ブラジル代表、史上最高の「イケメン」は誰?10人を選んでみた

なお、フラメンゴは5月にリーグ戦、コパ・リベルタドーレス、国内カップ戦など9試合を戦う。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら