30周年を迎えたJリーグでは様々なチームが頂点に立ってきた。

その回数がダントツで多いチームと言えば、もちろん鹿島アントラーズ。今季J1でも序盤苦戦を強いられたが、5連勝で5位に浮上している。

そんな鹿島がJリーグとともに歩んだ30年間で、「チーム歴代最強の日本人選手」5名を選んでみた。

柳沢敦

1977年5月27日生まれ

鹿島アントラーズ在籍:1996-2005、2006-2007

「超高校級」という言葉をこの選手で初めて耳にしたサッカーファンも多かったことだろう。1996年に富山第一高校から鹿島アントラーズへ加入した柳沢は、その圧倒的な才能とスキルで瞬く間にチームの中心となっていった。

スカウトとして“常勝鹿島”を支えてきた椎本邦一氏は以前、内田篤人のFOOTBALL TIMEに出演した際に柳沢を獲得した当時のことをこう振り返っている。

「(争奪戦)一番はヤナギ(柳沢敦)だな。全部じゃないかな、1チームだけこなかったのかな。ヤナギはすごかった。今でもFWはヤナギが一番だったな、高校時代。うまいし、ボールのない時の動きとか、本当にできていた。ダイレクトでボールを落とすのもうまかった」

日本代表としても2002年、2006年と2度のワールドカップに出場。現在は鹿島のユースチーム監督を務めている。