そしてジョゼップ・グアルディオラ監督は、試合後の記者会見で守備的MFとしてプレーしているスペイン代表選手ロドリを称賛したそうだ。

ジョゼップ・グアルディオラ

「昨年はとても大変だった。あの痛みを一年間抱えたままプレーし、そして今日はそのすべてをエネルギーにした。素晴らしいパワーを持っていた。このような試合では非常に激しい気持ちを持ってプレーしなければならないものだ。

ファーストレグではインサイドの選手をやや後ろに置くことにしたが、今回はかなり前に配置した。なので我々はより流動的に攻撃するためのスペースを見出すことができた。

ロドリにとっては素晴らしい一年だった。彼なしでは、我々マンチェスター・シティはここにいなかっただろう。

誰もがアーリング・ハーランドのことを話題にしているが、ロドリなしではその成功も不可能だった。

ロドリはその継続性によって我々の最高のミッドフィルダーになった。一年を通じて彼は素晴らしい成績を残した」

【関連記事】マンチェスター・シティ、2部も味わった『暗黒時代ベストイレブン』

マンチェスター・シティではアーリング・ハーランドやケヴィン・デ・ブライネなどが大きな話題になりがちだが、グアルディオラ監督は中盤の要となっているロドリのプレーを称賛したかったようだ。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい