先日行われたUEFAチャンピオンズリーグの準決勝でライバルのACミランを撃破し、久しぶりの決勝進出に成功したインテル。

セリエAではこれまで一度も2部に降格したことがない唯一のクラブであり、英語のインターナショナルに通じる「インテルナツィオナーレ」の名前通り国内外から多くのスターを獲得してきたことで知られている。

今回は23年前となる1999-2000にインテルでプレーしていた「ものすごい攻撃陣のメンバー」をご紹介する。この6名が同じチームにいたという…。

ロナウド

1999-2000シーズンのインテルが大打撃を受けたのが、当時世界最高のストライカーであったロナウドの怪我だ。誰にも止めることができなかった彼であるが、膝の靭帯のほうがそのスピードを受け止め切れなかったのだ。

バルセロナで49試合47ゴールを記録した彼は、世界最高額の移籍金で1997年に獲得された。インテルにやってきてから18ヶ月間は驚異的なプレーを見せ、バロンドールも獲得したものの、その後怪我でほぼ2年半に渡る離脱を経験することになった。

1999-2000シーズンのリーグ戦出場もわずか7試合にとどまり、インテルは彼の穴を埋めるためのストライカーが必要になった。