3日にウェンブリーで行われたマンチェスター・シティ対マンチェスター・ユナイテッドのFAカップ決勝。

ユナイテッドは2-1で惜敗し、タイトル奪取はならなかった。

そうしたなか、ヒルズボロの悲劇を嘲笑するユニフォームを着ていたユナイテッドファンが逮捕される事件があった。

1989年のリヴァプール対ノッティンガム・フォレスト戦で起きたヒルズボロの悲劇は、97人が命を落とした歴史的大惨事。

問題のファンは、背番号97に「足りない」という文字を入れたユニフォームを着ていた(リヴァプールはユナイテッドの宿敵)。

『Sky』などによれば、このユニフォーム画像がSNSで拡散され、逮捕につながったという。

警察当局は「ウェンブリーの関係者と連携し、この人物を特定した。彼は公序良俗違反の疑いで逮捕され、拘留されている」とコメント。

【関連記事】リヴァプールとユナイテッド、両方でプレーした超人12人

一方、ヒルズボロの悲劇の遺族たちを支援する団体は「これを許される行為だと思う人間は、我々や97人の遺族たちの前で話す必要がある。我々はそういう人間を教育する」とツイートしている。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら