レアル・ソシエダでキャリアハイといえるパフォーマンスを見せつけた久保建英。

古巣レアル・マドリーが買い戻すという噂もあったが、本人は来季も100%ソシエダとそれを一蹴している。

その久保は『SER』のインタビューで様々な話題を語ったが、こんなやりとりもしていた。

(シーズン中にレアル・マドリーの誰かから連絡はあったのか)

いや、なかった。最後に話したのは、ソシエダに移籍する時だった。

(レアルへのドアは閉ざされたのか)

まぁ、いまはソシエダの選手だし、閉ざされた。

将来的には分からない。10年後、マドリーにいるかもしれないし、ここにいるかもしれないし、別のところや日本に戻っているかもしれない。

(レアルではソシエダほどの信頼を感じられなかった?)

まぁ、複雑な問題だよ。

ここスペインでは外国人枠(EU圏外枠)が3つしかない。僕が加入した時、すでにそれは埋まっていた。