アントワーヌ・グリーズマン

移籍元:アトレティコ・マドリー

移籍先:バルセロナ

移籍金:1億2000万ユーロ(およそ189.3億円)

彼の物語は長かった。バルセロナが彼に興味を持っていると伝えられたとき、彼はアトレティコ・マドリーに残ることを表明するためにSNSでエモーショナルな動画を公開。そうしてファンを喜ばせた1年後、結局バルセロナに移籍した。

その際には1億2000万ユーロもの移籍金が支払われたが、バルセロナの独特なスタイルに彼はそれほど適合せず、102試合で35ゴールとレギュラーのストライカーとしては平凡な成績となってしまった。

彼を獲得した2021年はバルセロナが財政的にかなり難しい状況であっただけに、クラブとしてはかなり痛い失敗であったといえる。