日本人選手たちが多く所属するセルティック。

主力だったポルトガル人FWジョタはサウジアラビアのアル・イティハドへの移籍が決まった。

古橋亨梧とも仲良しだった彼はこのようなメッセージを出している。

「この乗り物にどれだけ感謝しているか、言葉では言い表せないよ。本当に最高だった。

僕は夢を抱く若者としてパラダイスに足を踏み入れた。唯一の目標は自分が一番好きなことをして幸せを見つけることだった。

怖かったし、疑いもあったし、最終的に最も美しい物語のひとつとなったものに何を期待していいのかわからなかった。

セルティックのどこがそんなに特別なのかとよく聞かれるけれど明確な答えはない。フェアな答えなんてないよ。その答えは、深い感覚であり、センスであり、感情。

セルティック・パークには神秘的な霧が流れていて、フットボールのエッジを感じさせてくれるんだ。

このサッカーの伝統は、僕らに忘れられない瞬間を与えてくれた。それを説明することはできない、感じなければならない。そして、リスペクトしなければいけない。

僕は本当に幸せな男だ。興奮に満ちた2年間を過ごし、選手としても人としても進化することができた。

選手、スタッフ、すべての関係部局、心からありがとう。君たちが僕を成長させてくれた。

ファンのみんな、これはいつも言っていることだけど、みんなはこれまでのガールフレンドたちよりも僕を愛する方法を見つけてくれた。僕らは狂おしいほど愛していたね。

大事なことだけど、僕は彼女たちよりもみんなを愛していた。だから、信じてくれ。みんなのことを一生愛し続けるよ」

24歳という若さで中東移籍を決めたジョタ。

【関連記事】「愛されながらも、クラブと別れることになった10人のレジェンド」

サウジでは18億円という破格の年俸を得るとされている。

【厳選Qoly】衝撃の予選敗退…パリ五輪に出ないブラジルの「世界的ヤングスター」10名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら