世界で最もデータ面で優れていると言われるサッカーゲーム「フットボールマネージャー」。選手にも愛好者が多いシミュレーターであり、各国の様々なリーグやチームが再現されている。
今回はそんなフットボールマネージャーで非常に使える若手選手だったにもかかわらず、あまり成功できなかった者たちを特集する。
チェルノ・サンバ
現実で所属したクラブ:ミルウォール、カディス、マラガB、プリマス・アーガイルなど
フットボールマネージャーで最強だったヤングスターといえばチェルノ・サンバだ。学校のチームで32試合132ゴールを記録し、13歳でミルウォールと契約した。将来のイングランド代表だと期待され、リヴァプールやマンチェスター・ユナイテッドもチェックしていた。
フットボールマネージャーでは非常に安価でありながらも信じられないような選手に成長するキャラクターであり、20代になればシーズン30ゴールを期待できるストライカーになった。
ただ、結局彼はそのような注目を集める移籍を実現することなく、2部以上のリーグでプレーしたこともないまま30歳で現役を引退することになった。プレッシャーに苛まれたこともあってスペインでプレーしていたときには鬱病に苦しんだとか。