リヴァプールに移籍した遠藤航は、28日のニューカッスル戦で初スタメンを飾った。

4-3-3のアンカーに入った遠藤は後半13分までプレーしている。

チームは前半25分に先制されるとその3分後にフィルヒル・ファンダイクが一発退場。敗戦濃厚だったが、途中投入されたダルウィン・ヌニェスが終盤に2ゴールを決め、2-1と劇的な逆転勝利を遂げている。

ユルゲン・クロップ監督は試合前に遠藤の初先発についてこう話していた。

「数回のセッションを行った後、それが理に適っていると思った。そして、本当に重要な役割になる。

ワタルはトレーニングで非常によかったので、今日彼が先発するのは間違いないことだった」

練習での出来を見て、遠藤の先発起用は当然だと思い至ったとのこと。

【関連記事】リヴァプール遠藤航は30億円!最も移籍金が高額だった30代のスター選手10人

また、元チェルシーFWパット・ネヴィンは、BBCの解説で遠藤に言及。「どう機能するのかは興味深い。遠藤が一番深い位置にいることが多い。(偽SBとして)トレント・アレクサンダー=アーノルドは出来る限り中盤に入ってくる。彼はジョエル・マティプが前に出られるようにCBにも落ちてくる」と話していた。

リヴァプールは3日のアストン・ヴィラ戦を終えるとインターナショナルマッチウィークを迎える。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら