9月18日に行われた2023年度の関西サッカーリーグ最終節。天皇杯でサプライズを起こした「おこしやす京都AC」が、なんと最下位で原則的に2部へと降格することになった。

残留できる可能性もあるものの、それは「関西サッカーリーグから2チームがJFLに昇格した場合のみ」である。

18日の月曜日に開催される最終節を前に、おこしやす京都ACは2勝6分け5敗の勝点12と低迷。残留のためには勝利した上で他会場の結果を待たなければならなかった。

そして、そのおこしやす京都ACと対戦した守山侍2000も安泰の状況にはなかった。13試合で4勝3分け6敗。後半戦で失速したために黒星がかさみ、引き分けでも他会場の結果次第で降格となる可能性が残っていた。

両者ともに勝たなければならない試合とあって、どちらも気合が入ったスタートに。どちらもチームの良さを見せる中、先制ゴールを決めたのはアウェイの守山侍2000だった。

35分にリスタートからの早い展開で左サイドの裏を取った守山侍。岡田優樹が抜け出してボールを失ったところを、元京都サンガF.C.の伊藤優汰がサポートした。そこからの左足のクロスがファーポストに送られ、三田尻知輝がクリーンなヘディングでシュート。見事にゴールを陥れた。

おこしやす京都ACにペースが移ったのは終盤。試合最後の20分ほどはボールを圧倒的に保持して一方的に攻め続けるような展開となったものの、このシーズンを象徴するようにゴールだけが決まらず。

そして試合は0-1で終了し、守山侍2000が勝点3を奪取して関西サッカーリーグ残留が決定。さらに混戦だったことで8チーム中4位までランキングを上げてシーズンを終えた。

一方のおこしやす京都ACはこれによって関西サッカーリーグ最下位が決定し、JFL昇格クラブが2つ出ない限りは2部へと降格することになった。