キリンチャレンジカップ2023チュニジア戦が17日午後7時10分に兵庫・ノエビアスタジアム神戸で開催される。

前回対戦は昨年6月に0-3で大敗している相手だけにリベンジを果たして、来年1月開催のアジアカップに向けて勢いづけたい。注目はJ1ガンバ大阪FWイッサム・ジェバリとの対決であり、前回対戦では3失点目を右足で決められた。Jリーグクラブに所属するジェバリが再び日本の前に立ちふさがる。

Jリーグ在籍時に日本代表と対戦した外国籍スター選手4人をピックアップした(アジア地域の選手を除く)。

実は2度も戦ったカメルーンの英雄

パトリック・エムボマ

国籍:カメルーン

対戦時のチーム:東京ヴェルディ

キャリアを始めたフランスでは思うような活躍を果たせなかったが、1997年にJ1ガンバ大阪に移籍するとその潜在能力を開放した。尋常じゃない身体能力と並外れた得点能力で、1997年シーズンにリーグ戦28試合25得点を挙げてJリーグ得点王の座についた。

エムボマと日本代表との対戦は2001年に新潟県で開催されたコンフェデレーションズカップグループリーグ日本戦で90分出場したが、このときはイタリア1部パルマ所属だった。

2度目は東京ヴェルディ所属時の2003年11月19日に大分で開催された国際親善試合で、80分出場した。日本代表戦ではゴールを挙げるシーンはなかったものの、Jリーグで活躍するエムボマとの対戦は当時大いに盛り上がった。