17日の午後9時10分にキックオフされたキリンチャレンジカップ2023、日本代表対チュニジア代表。
日本代表は前半43分に中央を裏に抜け出した古橋亨梧がシュートを決めて先制。1-0とリードしてハーフタイムを迎えた。
🏆#キリンチャレンジカップ 2023
— フジテレビサッカー (@cxfootball) October 17, 2023
🇯🇵 #SAMURAIBLUE vs チュニジア代表🇹🇳
前半43分
守田→久保→旗手のパスがDFに当たり…ゴール前の古橋へ…
これを落ち着いて決め日本先制点!
🗓️10.17(火)⌚️19:10 KO(🇯🇵)
📺#フジテレビ 系列で生放送中‼️
📱#TVer ▶️ https://t.co/ujyCF6brZD pic.twitter.com/cmfshv2mD2
その古橋亨梧のゴールについて、解説の槙野智章は以下のように話していた。
槙野智章
「後ろから良いビルドアップがあったなかで遠藤、守田と経由して非常に良かったですよね。
もしかしたら旗手の意図したパスではなかったかもしれないですけど、よく反応しましたよね。この久保の受ける位置がよかったですよね。
古橋選手はイレギュラーな形でボールが来た中でもしっかりと止めて、決めきりましたね。素晴らしい。前半の終了間際、いい時間帯に決めましたよ」
【関連記事】日本代表が世界一!なんとFIFAランキングトップ30で直近5試合のゴール数が断トツ1位だった
なお、試合は現在も1-0のままで続いている。
【Qolyインタビュー】J2ジェフユナイテッド千葉DF岡庭愁人が母校の先輩からもらった言葉…未知のコンバートを乗り越え「熱くて、強い選手になる」