今季からLAギャラクシーでプレーする吉田麻也。MLSがオフシーズンになったことで、古巣であるサウサンプトンの練習に参加した。

TOKYOFMをキーステーションに放送中の「チャレンジ&カバー」で「(古巣の練習参加は)勝手に行ってもいいんですか?参加料など払ったりするんでしょうか? 」と質問されるとこう話していた。

「事前にチームに連絡を取って、練習に参加させてほしいという話もしましたし、スポーツダイレクターと監督の許可も得て、行きました。4年ぶりですかね。

(中略)個人的にコンディションを整える意味で大切だと思ったのと、プレミアリーグはサッカーの最先端が全てが揃っているところなので、そこに行って自分の情報をアップデート・キャッチアップしたいなと思って行きました。

7年半サウサンプトンでプレーしたので、参加料を払えとは言われなかったです、さすがに(苦笑)

本当にみんながやさしく受け入れてくれて。選手はだいぶ変わっていたんですけど、スタッフや事務の方、受付の人、掃除係の人、色んな人がまだ残っていたので、本当に久しぶりにみんなに会えて元気をもらいました。

サッカー以外のことも施設だったり、リカバリー・栄養のこともキャッチアップできて自分をアップデートできたいい時間だったなと。本当にサウサンプトンには感謝しています」