28日、前園真聖が運営しているYoutube「おじさんだけど、遊んでもいいですか」が新動画「2023年のサッカー界を振り返る!おじ遊お馴染みメンバーで忘年会」を公開した。

ホストの前園真聖の他、解説者を務めている福田正博、そしてガイナーレ鳥取のGMを務める岡野雅行が出演し、2023年のサッカーを振り返っていた。

その中で福田正博は、アビスパ福岡を率いて今季ルヴァンカップを制覇するという結果を残した長谷部茂利監督について気になるポイントがあると語っていた。

福田「長谷部監督はいいよ。ただ唯一、解説でも言ってるんだけど…長谷部監督って耳にイヤホンを付けているんだよね。

あれはカッコ悪いからしない方がいいなとずっと思ってる。コーチがやってるのはいいんだけど。(耳から首の所に)ピローンとなってるのよ。監督はカメラで映されるじゃん。イヤホンのコードが気になってしょうがない」

前園「ワイヤレスタイプはどうですか?」

福田「それも言ったんだけど、長谷部監督の側も喋るからコードが必要なんだと思うよ。それかインカムか、最初からマイクを持つか(笑)

長谷部監督はすごくカッコよくて、シュッとしてて、会見やインタビューも本当に模範的だと思うのよ。ちゃんと話を聞いて、相手が嫌な気持ちにならないようにやんわりと伝える。『そういう考え方もあるけど、僕はこうやっていきたい』とちゃんと言う。

すごくクレバーだし、ソフトだし、喋り方も整理されている。視聴者も理解できるし、選手も理解できるからあのような結果が出るんだと思う。

そういう意味ではとても評価が高いんだけど、俺の中ではそれ(イヤホンのコード)だけがちょっと気になって…見られ方というものがあるから」

伊藤涼太郎が大ブレイク!岡山・作陽高校出身で「J1で爪痕を残した」4名の選手

プロの監督としてはカメラ映りも大事であるとのことで、イヤホンのコードがブラブラと垂れているのはあまりよろしくない…と感じているそう。

【厳選Qoly】フランス代表、「EURO2024に出場できない6名の招集漏れスターたち」