アジアカップの覇権奪還を目指す日本代表。グループステージ初戦はベトナムに4-2で勝利したものの、イラクには1-2で敗れ、24日にはインドネシアと対戦する。

そうしたなか、影山優佳と槙野智章は、『ABEMAスポーツタイム』で、第3戦で推す日本代表スタメンを組んでいた。

4-2-3-1のシステムで面子はこちら。

GK:前川黛也
DF:毎熊晟矢、板倉滉、冨安健洋、中山雄太
MF:遠藤航、佐野海舟、伊東純也、堂安律、中村敬斗
FW:上田綺世

メインで選考をした槙野は、こう説明している。

「GKは1~2戦は鈴木彩艶選手を起用しましたが、まだ若い。失点に絡んだシーンもあると思います。3戦目も使うのもひとつの策だと思いますけど、若い選手は一度失敗を外から見るのもひとつの勉強だと思っているので。

2~3番手で控えている選手たちが出た時に鈴木彩艶選手が次に出た時に発奮材料になるというか、やってやらなきゃいけないという思いがあるので。昨年Jリーグでも結果を残した、優勝した前川黛也選手が出てきてもおかしくないんじゃないかと思っています。

DFラインは4バック。冨安選手が前回復帰したので、そこのバランスを大事にしていきたい。冨安選手と板倉選手の2CB。ここは長らくやっていますので。

で、サイドバック。ここで菅原由勢選手も一回休ませた方がいいです。メンタル的にもフィジカル的にも休ませて、外から見ることも大事だと思うので、毎熊選手が入ってくるんじゃないかな。

左SBは伊藤洋輝選手が2戦やってますし、悪くなかったと思います。そのなかでチームを活性化させる、刺激を与えるという意味で、本職の左サイドバックである中山選手がいいんじゃないのかなと。

この4枚はラインの調節、対人能力、右と左のアップダウン、攻撃参加もすごくいいと思いますので、この4枚はいいのかなと思っています」