ニュージーランドフットボール(NZF/同国のサッカー協会)は1日、2024新ユニフォームを発表した。

NZFは20年に及んだNikeとのパートナーシップが2023年で終了し、昨年12月に代表史上初となるPumaと長期サプライヤー契約を発表していた。2024モデルは新パートナーとの最初のユニフォームとなる。

New Zealand 2024 Puma White Kit

ニュージーランド代表 2024 Puma ホワイト ユニフォーム

史上初のPuma製ユニフォームはホワイトとブラックの2カラーを同時に発表。現時点でNZFではユニフォームの「ホーム、アウェイ」を明確にせず、ホワイトキット、ブラックキットと表現している。

ニュージーランドは伝統的にホワイトがホームの色。今回もこのホワイトキットがホームとして使用するとみられる。

デザインは国の美しい自然を表現したもので、差し色のアクアブルーが新鮮で印象的。Nike時代のユニフォームは良くも悪くもデザインのスタイルが硬直していたが、今回はアクアブルーの組み合わせが新風を吹き込む。

New Zealand 2024 Puma Black Kit

ニュージーランド代表 2024 Puma ブラック ユニフォーム

ニュージーランドの鉄板カラーと言えるブラックも継続。ユニフォームファンの世界ではニュージーランドと言えばブラックのほうが圧倒的に人気は高い。

デザインはブラックを基調にシルバーとグレーのカモフラージュ柄を採用し、その中に国の象徴であるシダの葉を描く。こちらもNike時代とは雰囲気が異なる、新しいスタイルが登場した。

美しくも威圧的な「漆黒のユニフォーム」を着た5つの代表チーム

2024モデルは、ニュージーランドサッカー代表チームの全10チーム(A代表、女子代表、男子U-17、U-20、U-23、女子U-17、U-20、フットサル男子、フットサル女子、eフットボール)が使用する。

新ユニフォームは2月7日に女子代表がオリンピック予選で着用してデビューする予定。NZFの説明だとこの試合で両方のキットを使用とのことなので、片方はGKの着用と思われる。

なお、レプリカユニフォームは3月に発売予定だ。

現在では世界的にレアで懐かしい新品ユニフォームが揃う「Qoly × LFB Vintage」。懐かしいユニフォームやグッズは見るだけでも楽しいです。

【Qoly × LFB Vintageはこちらです】

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら