近年ではサッカー選手の価値が急上昇しており、取引で発生する移籍金の額もうなぎのぼりとなっている。

今回は『footballtransfers』から「歴史上最も高額な移籍金で取引されたイングランド人選手」をご紹介する。

10位:ラヒーム・スターリング

移籍した年:2022年

移籍元:マンチェスター・シティ

移籍先:チェルシー

移籍金:5600万ユーロ(およそ91.23億円)

リヴァプールを若くして飛び出し、マンチェスター・シティで世界最高クラスのウインガーに成長したラヒーム・スターリング。

ジョゼップ・グアルディオラ監督の下で活躍を見せていたものの、2022年には出場機会がやや減少していたこともあって新オーナーが就任したチェルシーに移籍することになった。そのときの移籍金は5600万ユーロに。

9位:ベン・ホワイト

移籍した年:2021年

移籍元:ブライトン

移籍先:アーセナル

移籍金:5800万ユーロ(およそ94.49億円)

ブライトンから2021年の夏にアーセナルへと移籍。ビルドアップを得意としているセンターバックとして知られていたが、ミケル・アルテタ監督の下ではサイドバックの役割にも適応。新たな扉を開いた。

今季はイングランド・プレミアリーグでもほとんどの試合に出場しており、クラブにとって欠かせない存在となりつつある。先日アーセナルと1年間の延長オプションが付帯する2028年までの新契約を締結した。