5月26日、2024年シーズンの天皇杯1回戦が全国各地で開催された。

北信越フットボールリーグを戦う福井ユナイテッドFCは、本拠地であるテクノポート福井を会場に大宮アルディージャを迎え、2カテゴリ上の相手にジャイアントキリングを狙った。

序盤からアグレッシブに攻め込む意識を見せる福井であったが、そのペースを握った時間帯にゴールを決められず。

31分には逆に大宮の杉本健勇から泉澤仁、そして小島幹敏と繋がれて角度のないところから難しいシュートを決められてしまい、失点を喫することになった。

そして後半も同点に追いつこうという強烈な意欲を見せてスタートし、コーナーキックから押谷祐樹のヘディングでゴールに迫る。

さらにその直後には右サイドで先発した野中魁がカットインからシュートを放ち、あと少しで得点に至る場面を作り出すことに成功した。

ところが、61分には中野克哉のグラウンダークロスを泉澤仁に決められてしまい、逆にリードを広げられる結果に。そして89分には途中出場の大澤朋也のヘディングによって3失点目を喫した。

そのまま試合は終了。シュート数は前半も後半も大宮を上回りながらも決定力を欠き、福井ユナイテッドは天皇杯1回戦で大会を去ることになった。

しかし、テクノポート福井に詰めかけたサポーターは最後まで戦い抜いた選手たちに大きな拍手を送り、その健闘を称えていた。

福井のスタンドを彩る「青とオレンジ」

この試合ではもちろん福井県での開催とあって地元のサポーターも多く駆けつけていたが、印象的だったのはオレンジのカラーを身に着けたファンの多さだ。ゴール裏だけではなく、大宮側のベンチの後ろには多くの大宮サポーターが座っており、テクノポート福井のスタンドを彩っていた。

福井県には今年3月16日から北陸新幹線が開通。これまで金沢止まりだった路線が敦賀まで延伸され、関東からのアクセスがより良好になった。

大宮からやってきた報道のスタッフは「北陸新幹線で来ました。テクノポート福井に最寄りの芦原温泉駅は知らなかったんですけど、結果的に福井駅で降りてレンタカーを借りた選択は良かったですね」と話していた。

また北陸新幹線で福井まで遠征したという大宮サポーターは「福井駅で降りて、えちぜん鉄道で三国駅まで行き、レンタサイクルでテクノポートまで来ました。関東から1本で来られるのは心情的に楽ですね。だから今日は本当に晴れてよかったです(笑)」とも。

逆に福井のサポーターも北信越リーグで「長野での試合を日帰り遠征できるようになった」という。これまでは自動車で高速道路を使っても最低4~5時間かかっていたところが、早ければ3時間以内で到着することができる。

テクノポート福井は残念ながら福井駅から自動車でも30分ほどの距離で、公共交通機関も乏しい点は残念だ。しかしそれでも北陸新幹線の開通のメリットは実際に出ているように見えるスタンドの風景であった。

大宮アルディージャを率いている長澤徹監督も天皇杯のアウェイまで応援に駆けつけた多くのサポーターを見て、その影響力の大きさを感じていたという。

「影響は感じましたね。もちろん我々のサポーターは毎回のように試合に駆けつけてくれています。

ギリギリの場面というのは、応援が勝負を分けることもあります。本当につま先が触るかどうか、数センチで決まる世界です。そこは毎回助けられていると思います。

このような素晴らしい場所にまたJリーグのチームがどんどんできてきたら素晴らしいことだと思いますし、可能性があるクラブがあることを認識できました」