EURO初戦で鼻骨を骨折したため、フェイスマスクを着用してプレーしているフランス代表FWキリアン・エムバペ。

ただ、マスクに違和感を覚えたため、練習では新たな形状の物を装着していた。

『L'Équipe』によれば、会見に登場したエムバペは「何種類ものマスクを使い分けているのはなぜか」という質問に対してこう答えたそう。

「そうは思っていなかったけれど、マスクでプレーするのは絶対に恐ろしいことだ。

変えたのは、うまくいかないことがあったからさ。視野が制限されるし、汗がこもってしまうから、汗を流すためには外さないといけないので、本当に難しい。

最初の数日は、まるで3Dの中にいるような、VIPとしてEUROに招待されたような錯覚に陥ったよ…。人々を見て、プレーしているのは自分ではないという印象を持った。

外せるようになったらすぐに外すつもりだ。今は選択の余地はない。それなしでプレーはできない。痛いよ。

5回も変えたのを見ただろうけど、写真に撮られたのが全部ではなくて、もっと変えたんだ。僕の大会はこういうものになるだろうし、言い訳にはならない。これでプレーするしかないからね」

フェイスマスクでのプレーにはかなりの違和感と恐怖感があるので、5種類以上のタイプを試しているようだ。

エムバペも装着!フェイスマスクをつけてプレーした世界のスター6人とその姿

フランスは決勝トーナメント1回戦でベルギーと激突する。

【厳選Qoly】<インタビュー>注目の大学最強ストライカー筑波大FW内野航太郎が語るパリ五輪メンバー入りへの思い