デンマーク1部のヴェイレBKは6日、日本人MFの村田聖樹(24)を完全移籍で獲得したと発表した。

神奈川県出身で小学生の頃から川崎フロンターレの下部組織で育った村田。U-17日本代表への招集歴もある有望な選手だったが、川崎でトップ昇格できなかったため海外へ渡った。

ただコロナが蔓延したため帰国し、社会人1部のイトゥアーノFC横浜に加入。その後ラトビアの強豪ヴァルミエラに移籍し、2023年1月からはアゼルバイジャン1部のスムガイトでプレーしていた。

デンマーク1部は現在ブレンビーで鈴木唯人がプレーしており、5大リーグのスカウトも多数訪れる舞台。大きなチャンスを掴んだ村田だが、コロナで帰国を余儀なくされた際にはサッカーを辞めようと思っていたという。

そんな時に、現在ベルギー1部のヘントに所属する横田大祐から代理人業などを営む中村駿介氏を紹介された。

横田は川崎Fで小学生の頃から一緒にプレーした1学年下の後輩。彼も川崎Fのユースを高3の時に辞めてドイツに渡ったが、村田と同じくコロナ禍で帰国を余儀なくされていた。

紹介された中村氏は浦和レッズのユース出身で、トップ昇格はできなかったがラトビアのヴァルミエラでのプレー経験があった。中村氏との出会いで思いとどまった村田は横田とともにそのヴァルミエラへ加入することになり、これが大きな転機となった。

二人の過去は中村氏のYouTubeで語られている

ラトビアで結果を残した横田は昨年2月にポーランドのグールニク・ザブジェに加入し、ルーカス・ポドルスキや奥抜侃志(現ニュルンベルク)らとプレー。ここでも活躍した彼はポドルスキの仲介でヘントへとステップアップを果たしている。

村田もヴァルミエラからアゼルバイジャンへ移った後、昨季はスムガイトで公式戦35試合1得点を記録。ヨーロッパ・カンファレンスリーグの出場権をチームにもたらすとデンマーク1部への大きな栄転を果たした。

ヴェイレBKとの契約期間は2027年夏までの3年間で背番号は「71」。公式サイトには「自分のすべてを捧げる準備ができています」という村田の言葉も紹介されている。

今夏「欧州でステップアップしそう」な日本人サッカー選手6名

Jリーグに上がれなかった村田と横田のサクセスストーリーは多くの現役プレーヤーたちに夢を与えるはず。彼らのこれからの活躍に注目したい。

【厳選Qoly】日本代表復帰の伊東純也、中国戦で大活躍後の一問一答「本当に悔しい時間もありましたけど…」