浦和レッズから海外移籍することが決まった元日本代表DF酒井宏樹。柏レイソルユースで同期だった島川俊郎さんのYouTubeに出演した。

2人は2022年に32歳で亡くなった工藤壮人さんとも柏ユースで同期だった仲だ。

酒井は2023年に浦和でAFCアジアチャンピオンズリーグ優勝を成し遂げた。アジア制覇は酒井にとって日本に帰ってきた時に叶えたかった目標にしていたものだったが、ホームでの第2戦が行われた5月6日は工藤さんの誕生日。しかも、酒井はMVPにも輝いている。

島川さんはその事実に鳥肌が立ったそうで、酒井もこう話していた。

「すごいよね。俺も分かってたし、それを試合が終わった後に言ったんだけど、報道陣の人に。でもね、何回も調べたもん。本当なのかって。そんなことありえないって思っちゃうじゃん。そんなことありえない、こんなうまくできた話ないよなと思いながら、何回も調べた記憶がある」

奇跡的な一致に信じられないような思いだったとか。

なんでも島川さんは工藤さんが倒れたと聞かされた翌週の試合で泣き過ぎて眠れなかったため、活躍できなかったそう。酒井も工藤さんが亡くなった後の試合で天国に捧げるパフォーマンスをするつもりだったが、ボロボロだったと明かしていた。

柏レイソルの「歴代最強の日本人選手」はこの5人

島川さんは亡くなった工藤さんを思い出せるようなことをできるだけ発信したいという思いがあるそうで、車のナンバーも彼の命日にしているそう。

【厳選Qoly】日本代表復帰の伊東純也、中国戦で大活躍後の一問一答「本当に悔しい時間もありましたけど…」