24日に行われたパラグアイとのパリオリンピック初戦に5-0で勝利したU-23日本代表。

開幕直前にはDF半田陸が負傷のためにチームを離脱することになった(骨折と報じられており、鈴木海音と入れ替え)。

JFAが公開したTeam Camでは、半田がチームメイトたちに離脱を伝えるシーンもあった(動画14分25秒から)。

「このタイミングで離脱することはすごく悔しいですけど、みんなのメダル獲得を願っていますし、ここにいる選手、スタッフ、みんな大好きなので、それぞれの活躍を本当に願っています。

僕も早く怪我を直して、また違うところで成長した姿でみんなに会えるように頑張るので、絶対にメダルをとって、金メダルをとって…とれるように頑張ってください」

悔しさをにじませつつ、大好きだというメンバーたちにエールを送っていた。

日本代表、パリ五輪メンバーに含まれなかった逸材11名

大岩剛監督もパラグアイとの試合前に「ここにいる22人とあとは陸、全員で勝つぞ!」という話をしていた。日本は28日にマリとの第2戦を戦う。

【厳選Qoly】日本代表復帰の伊東純也、中国戦で大活躍後の一問一答「本当に悔しい時間もありましたけど…」