J1柏レイソル(現16位)は28日、リーグ戦第29節東京ヴェルディ(現10位)戦に向けて柏市日立台で練習を行った。DF犬飼智也はDF古賀太陽が不在となる次戦で勝利するため、チーム全員に奮起することを求めた。

前節サンフレッチェ広島戦は0-2で敗れた柏。優勝争いをしている広島との差が攻守ともに浮き彫りになった。

「強かったです。あの試合での勝敗が、上にいるチームと僕らの差だと思います。チームとして完成度が高いですし、圧力を感じました」

犬飼は続けて「潰し切らないといけない場面で、僕らは潰せていなかった。攻撃に関しても変な奪われ方や相手に勢いを乗らせる奪われ方を、広島はほとんどしていない。逆に、僕らはまだスピードアップするべきではないタイミングでパスをしてしまい、相手に奪われている」と広島戦を分析。そのうえで「これまでの中で成熟度が一番高い相手だった」と広島を評した。

ただその中でも通用した部分がある。「カウンターになったときの前に行くパワーは、逆に広島相手でも仕留められるチャンスがあると思った。そこは自分たちの武器なので、活かすために後ろの選手も貢献したい。もちろん保持もしますが、まずは背後。相手の嫌がることをするというのが、自分たちの優先順位なので狙い続けたいです」と背番号13はカウンターに自信を見せた。

「あの試合を受けて大きく変わることはない。浮き彫りになった部分を変えたい気持ちはありますが、積み上げていくためには軸をブラさないことも大事だと思う。大きな軸はブラさずに出た課題を手直ししたい」と、今季積み上げてきたスタイルで東京V戦の勝利を目指す。