ジョゼ・フォンテ

所属クラブ:カーザ・ピア(ポルトガル)

代表デビュー:30歳

ポルトガルの大ベテランDF、フォンテ。40歳で現役を続けており、今季はカーザ・ピアでプレーしている。

若手時代は国内でさほど目立たなかったが、その後イングランドでブレイク。特にサウサンプトンではプレミア昇格後も主力として活躍し続け、30歳でポルトガルA代表デビューを果たした。

ポルトガル代表では50試合(1得点)に出場、2016年にはEURO制覇を経験。決勝トーナメント以降は4試合に出場して母国の初制覇に貢献した。

その後は中国などでもプレーしたが、34歳でリールへ加入。フランスではそこから5シーズンにわたって主力として活躍し、代表でも38歳までプレーした。

パスカル・グロス

所属クラブ:ボルシア・ドルトムント(ドイツ)

代表デビュー:32歳

今季からドルトムントへ加入しているパスカル・グロス。7年ぶりに母国ドイツでプレーすることとなった。

若手時代はホッフェンハイムでプレーするもトップチームに定着できず、その後ブンデスリーガ2部でプレー。インゴルシュタットで昇格を果たし、1部でも活躍するようになった。

2017年にブライトンへ加入し、プレミアリーグへ。様々なポジションをこなしながら、チームの核となっていった。

クラブでの好調ぶりが評価され、昨年に32歳でドイツA代表デビュー。これまで10試合に出場し、今年6月には初ゴールをマークした。