スレイマヌ・シッラ

「黒人だから、列車に乗ることや、家に帰ることを阻害される。それは承認しがたい。

彼らは人種差別主義者であることを誇りだといった。そんなことはどうでもいい。私にとって重要なのは家に帰ることであり、自分の切符も買ったんだ。

(鉄道会社のスタッフもそれを見ていたが)

彼らにとって最も重要なことは、ドアを閉めて、列車を動かすことだった。 私は身体的にはわずかに傷ついただけだ。しかし、心は非常に痛んだ。人生に大きな影響を与えた。もう地下鉄に行くことはできないし、本当に恐ろしい。黒いからといって地下鉄に乗る権利を奪われるべきではないが、それが彼らの望んだことである……。

チェルシーは責任の一端を背負っている。彼らはそのサポーターだった。私は皆と同じくフットボールは好きだ。だからこそ、なおさらショックだ。

(映像を撮ったポール・ノーラン氏に対して)

世界は彼に感謝している。私に起こった不正を共有できたことに。これが世の中に出ることは重要だった。私は唯一の黒人ではないし、唯一の人種差別の犠牲者でもない。

それは世界中の黒い人々に向いている。フランス、ロンドン、アメリカ……それは止めなければならない。我々は誰もが黒、白、ムスリム、ユダヤ教徒、無神論者、その他のすべてを持った世界に生きているんだ」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら