チェ・ガンヒ
(全北現代監督)

「(中国の経済が砂上の楼閣のように崩れるという意見もあるが)

私はそのような悲観的な視点よりも、肯定的な面を見る。我々と北京国安が戦ったAFCベスト16を見れば良い。

私たちは北京に遠征に行って勝利した。昔であれば、ボトルが飛んできたり、多かれ少なかれ揉め事が起こっただろう。バスに2時間閉じ込められ物を投げられる。

しかし、観客は静かだった。それは何なのか。観戦の文化が変わったのだよ。昔であれば60~70分も経過すれば、中国のチームはバランスが崩れた。しかし北京はスペイン人の監督が組織的によくチームを組み立てていた。中国の選手達も変わる。

有名な監督が来て、良い選手がやってくれば、練習や試合の質が高まり、ピッチ上での雰囲気も変わる。低級な文化もなくなっていくんだ。

北京はベスト16の1試合で12億ウォン(およそ1億2000万円)の入場料を稼いだ。我々の1年の入場料収入を1日で稼いだのだ。

(Kリーグはどのようにすべき?)

これからはもっと厳しくなる。根本的な選手の構成に投資がなければ、今後はますます難しくなるだろう」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら