ジョゼ・モウリーニョ
(チェルシー監督)

「私は7年間チェルシーで多くの試合を指揮してきた。そして、悪いパフォーマンスの試合もその中にはあった。

1つ覚えているのは2005年か、2006年か――ともかくそのあたりのミドルズブラ戦だ。その時はハーフタイムの時点で3-0で負けていた。そのようなものが何度かあった。

今日の前半の戦いは、私はそのようなものの1つだったと評価する。そうだ。個々のパフォーマンスは酷いものだった。あまりにも悪い内容のプレーが多ければ、チームがチームであることすら不可能だ」

「(低迷しているニューカッスルの戦いぶりについて?)

私が思うに、ニューカッスルが長い間良い成績をあげられていない1つの理由は、メンタリティにあると思う。

彼らは情熱を捧げる試合を選んでしまっている。そして、その他の試合ではそうしていない。

これは、何も勝ち取ることが出来ないチームに特有の態度なんだ。とはいえ、それは彼らの問題だからね。

現実には、今日彼らはとても激しく戦っていたということだ。彼らは全てを捧げていた。多くの名選手が辿ってきた道をまっすぐに歩いてきた。

戦わなければいけない。蹴らなければならない。タックルしなければいけない。走らなければいけない。彼らは間違いなくそうしていた。そしてポイントを取るために戦っていた。

そして、彼らの戦いを見れば、勝ち点を取ることに値したと思う」

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら