第94回全国高校サッカー選手権大会もいよいよ準々決勝だ。本日、ニッパツ三ツ沢球技場、浦和駒場スタジアムで全4試合が行われる。

中でも、青森山田高校(青森)に注目が集まっている。2回戦では野洲高校(滋賀)を7-1で下した聖和学園高校(宮城)を5-0と快勝。3回戦では桐光学園(神奈川)をアディショナルタイムの2得点で同点に追いつきPK戦の末勝利した。

青森山田は選手層が厚く、高円宮U-18サッカーリーグでは「セカンドチーム」がプリンスリーグ(東北)に参加しているほど。聖和学園、桐光学園だけでなく、準々決勝で戦う富山第一高校もこのセカンドチームと同じプリンスリーグ(北信越)に参加しているわけで、如何に強いかが伺える。

その中でも規格外の男がいる。DFの原山晴里だ。まずは動画を見ていただきたい。

ロングスローで有名な選手といえば、元アイルランド代表のロリー・デラップ、アイスランド代表のステインソール・フレイル・ソルステインソンなどがいる。原山のそれは世界的に見てもこの飛距離、弾道引けを取らないのではないだろうか?

3回戦の桐光学園戦でもアディショナルタイムで同点に追いついたのはスローインからだった。ボールを遠くへ飛ばす力が、チームを優勝へと導くことはできるだろうか。