ズデネク・ゼーマン

「(まだサッカーの現場にいる理由は?)

楽しいからだよ。

私は映画館には行かないんだ。そこでのタバコを禁止されてからな。しかし、ベンチに入れば、そこに立って二時間タバコを吸っていられる。

そして、チームの素晴らしい動きや一つのプレーを作れた時は、まだ楽しみを感じているのさ。

それは、私が求めている全てのものなのだ。さもなければ、私は随分昔に立ち止まっていただろう」

「(新世代の選手は、監督するのが難しい?)

少しね。

新しいテクノロジーによって、彼らはより『教育されている』。しかし、携帯電話やインターネットは、彼らの気を逸らしてしまうのだ。

彼らはまるで仕事であるかのようにサッカーをしている。彼らには楽しみたい、成長したいという野望がない。

私の家族は、自分に深いカトリックの教育を与えた。共産体制下のプラハで、我々はそれを禁止された中で練習せざるを得なかった。

選手たちがピッチで不敬なことを言うことに、私は耐えることが出来ないのだよ。ここスイスでは、イタリアよりも不敬なことが簡単に言われているのだ。

しかしだな、私の選手がそのようなことを言ったならば、そいつには『お前は父親と母親を侮辱している』と話す。そして、彼らは二度とそのようなことをしないようにするだろう」

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら