EURO2016開催国のフランスはグループステージで2勝1分。結果だけを見れば順調だが、勝利した2試合もルーマニア、アルバニアを相手に終盤の劇的弾でなんとか勝ち点3を手にした。

いよいよ始まったノックアウトステージ、フランスがベスト16で対戦するのはアイルランド。2010年南アフリカワールドカップの欧州予選プレーオフで、ティエリ・アンリの“神の手”ゴールが勝負を分けてしまった因縁の相手だ。

アイルランドといえば大会前、アウェイユニフォームが変更になったことをお伝えした。こちらは正式にリリースされたものだったが、実はフランスも今大会において、ひそかにユニフォームを変更したことをご存知だろうか。

France 2016 Nike 'New' Away

こちらがフランスが今大会で使用している、“新しい”新アウェイユニフォーム。白を基調としたシンプルなデザインにはエレガントさも感じられる。

フランスはグループステージのスイス戦でアウェイを着用。この試合、スイスのユニフォームが次々と破れたことで話題となったが、フランスの方も当初予定されていたデザインではなく、リリースされていない別のユニフォームを使用したのだった。

では、EUROに向けて華々しく発表された本来のユニフォームはどこへ行ってしまったのだろうか。

【次ページ】前のユニフォームはこれ!