若手の選手は常にメディアで話題を集めるもの。それは将来の期待がプラスされるためだが、時にはそれがプレッシャーになりすぎてしまったり、期待との裏返しで批判を呼んだりも…。

今回は『GMS』から「サッカー界で最も過大評価されている10名の現役プレーヤー」をご紹介する。

10位:マーカス・ラッシュフォード

現所属:マンチェスター・ユナイテッド

国籍:イングランド

18歳でイングランド・プレミアリーグの舞台に登場し、すぐにトップレベルへと上り詰めることに成功したマーカス・ラッシュフォード。ヨーロッパリーグのミッテュラン戦でデビューして2ゴールを決め、好調なスタートを切った。そしてメディアによって大きな注目を浴びる存在になった。

ラッシュフォードにとって厳しかったことは、キャリアの初期段階で大きすぎる宣伝を受けたことだ。マンチェスター・ユナイテッドというクラブのブランドもあり期待ばかりが高まったが、それからプレミアリーグで2桁得点を決めたシーズンは4回しかない。

素晴らしいプレーを見せることもあるが、決して一貫性に優れた選手ではない。成績自体は決して悪くないだけに、期待が実力以上に高まってしまったのが不幸である。

9位:ジョーダン・ヘンダーソン

現所属:アル・イティファク

国籍:イングランド

イングランド代表に選出されるたびに議論は呼んできたジョーダン・ヘンダーソン。大きな成功を収めたリヴァプールのキャプテンを務めたことで過剰に評価されたことは間違いなく、周りが素晴らしいからこそ彼も生きるというタイプだ。

彼はこれまで1シーズンに5ゴールを決めたこともなく、10アシストを提供したわけでもない。彼に求められるものはそこではないのは誰もがわかっているが、他の誰かがゴールやアシストをしなければチームは勝てない。

ユルゲン・クロップのリヴァプールだからこそ生きた選手であり、そこで過剰に評価されたことが時に批判される原因にもなっている。