エイジはまずどのような状態か、ということ。そして、エイジにはグループの中で特別な役割を担ってもらわなければいけない。

本当に発言力もありますし、チームに良いスピリットをもたらせるんじゃないかなと思ってます。そしてリーダーの一人でもあります。経験もあります。そして厳しいこの戦いには、彼のグループの中での存在感が必要になってきます。

彼がプレーするかどうかはまた別問題です。本当に経験ある人の中の一人ですので期待しています。特にコミュニケーション、励ますところですね。

この2試合は今までよりもメンタルをかなり出していかなければいけない試合になりますから、そのためにエイジを呼びます。

それから、9人ディフェンスを呼んでいます。

サイドバック:

酒井 宏樹(マルセイユ/FRA)
酒井 高徳(ハンブルガーSV/GER)
長友 佑都(インテル/ITA)
太田 宏介(フィテッセ/NED)

ここでコメントはほとんど必要ないですね。

ヒロキとゴートクが常に向こうで先発を取っているくらいなので。他の人たちはそこまで取っていない。

センターバック:

吉田 麻也(サウサンプトン/ENG)
槙野 智章(浦和レッズ)
森重 真人(FC東京)
丸山 祐市(FC東京)
植田 直通(鹿島アントラーズ)

センターバックも5人いますね。

槙野は怪我の後、リハビリの最中ですけども。なぜ9人呼んだのかですけども、それは後で説明します。

若い選手で植田という選手がいますね。まぁ、彼だけじゃないですけど。これも説明ができます。

中盤にいきましょう。

【次ページ】ハリル監督、あの選手を「恥ずかしがり」