未曾有の大惨事となったシャペコエンセの飛行機事故。

多くのフットボーラーが犠牲者に祈りを捧げ各地で追悼セレモニーが行われているが、今季のコパ・スダメリカーナはシャペコエンセの優勝という扱いになりそうだという。

ブラジル各紙が報じた話として、スペイン『AS』が伝えている。

シャペコエンセとアトレティコ・ナシオナルの2チームによって争われるはずだったコパ・スダメリカーナの決勝戦。

試合は延期となっているが、開催はきわめて困難な状況となっている。

アトレティコ・ナシオナル側はタイトルを譲る意思も明らかにしていたが、南米サッカー連盟(CONMEBOL)はこれを受理する方向であるという。

コパ・スダメリカーナの優勝チームには翌シーズン、コパ・リベルタドーレスの出場権が与えられる。

記事によれば、CONMEBOLはシャペコエンセのリベルタドーレス出場も認める構えであるようで、来季はさらなる大舞台でプレーすることになりそうだ(もちろん事情が事情だけに辞退する可能性も否定できない)。

また、コパ・スダメリカーナの王者は毎年日本でルヴァンカップ(旧ヤマザキナビスコカップ)の優勝チームとスルガ銀行チャンピオンシップを戦っており、2017年も開催予定。

仮にシャペコエンセがタイトルホルダーとなれば、来日し浦和レッズと試合を行う可能性もあるが…続報を待ちたいところだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら