2016年も残すところあと僅か。

ここでは、今年話題になったサッカー界でのポケモンネタを振り返ってみる。

▼フェルナンド・トーレス、私服で「ポケモン」のリュックを使う

あのトーレスがポケモンのリュックを背負う姿は衝撃的だった。ただちゃんとした理由もあったようで…。
▼ポケモンをガチで応援に取り入れたサッカーチームがあった

世界を席巻した「ポケモンGO」。試合中のスタンドでもまさかの…
▼リオ五輪!サッカー日本代表が現地で人気?「ポケモン」コールが大発生

日本にとっては無念の結果となったリオ五輪。それでも、スタンドでは現地ファンからの「ポケモン」コールが!
▼ピカチュウ、リオ五輪と大流行の「ポケモンGO」を語る

あのピカチュウがポケモンを語った!字面からしてすごい。
▼スウェーデンはこの選手に要注意!ポケモンで人生が変わったMFを知っているか

リオ五輪で日本と対戦したスウェーデン。超ポケモン好き選手がいたと話題に
▼ドルトムントの新星、「ポケモンGO」で移動距離を稼ぐために考えた方法が天才的

今年最もブレイクした若手ウスマヌ・デンベレ。彼もまた「ポケモンGO」にどハマリしていた
▼セスクはポケモンが大好き?帽子のデザインがド派手すぎる

私服ファッションでポケモンを取り入れたセスクが話題に
▼モウリーニョ監督、大流行のPokemon GOを禁止したらしい

サッカー界でも大流行した「ポケモンGO」。 モウリーニョは禁止令を発動?
▼Jリーグクラブによる「ポケモンGO」の便乗&ネタツイートまとめ

Jクラブの「ポケモンGO」ネタをまとめました
▼「ポケモンGO」、ゴールパフォーマンスになる!これは楽しそう

やっぱりやってた! 「ポケモンGO」なゴールセレブレーションとは
▼『ポケモンGO』な選手獲得発表が話題! 

やっぱりあった! 「ポケモンGO」な選手獲得発表とは

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら