スポーツのライブストリーミングサービス『DAZN』は8日、PlayStation4(PS4)およびPlayStation3(PS3)での動画配信に対応したことを発表した。

スポーツファンが好きなスポーツを、いつでもどこでも楽しむことができるライブストリーミングサービスとして昨年サービスを開始した『DAZN』。当初は日本とドイツのみだったが、現在はそこにオーストリア、スイス、カナダが加わり計5か国に。対応デバイスも徐々に増え、その中でも待望されていたPS4とPS3への対応が今回、ついに始まった。

『DAZN』のジェームズ・ラシュトンCEOは、「この度、日本でも人気の高いPS4およびPS3でもDAZNを楽しめるようになったことを嬉しく思います。テレビに接続する対応デバイスが増えたことで、より多くのスポーツファンにテレビの大画面でスポーツをお楽しみいただけるようになりました。またゲームファンの皆様にも是非スポーツを楽しんでいただきたいと思います」と語っている。

というわけで、さっそくPS4とPS3で『DAZN』に繋いでみた。

PS4でDAZN

スクショが撮りやすいPS4で紹介すると(PS3もまったく同じ)、まずは「PlayStation Store」で『DAZN』のアプリをダウンロード。一見見当たらないので検索機能を使ったほうが早いぞ。

PS4でDAZN

これをインストールすると、PS4内の「テレビ&ビデオ」の項目に『DAZN』が表示される。後は他の端末同様、ユーザーIDとパスワードを入力してログインすればOKだ。

視聴に関して既存のデバイスと大きな違いはないが、有線で繋いでテレビ観戦できるのはやはりありがたい!

ちなみに、ハードの性能的に当然のことながらPS3よりもPS4のほうが動作は安定。コントローラは方向キーの左右で「早送り」「巻戻し」ができるなど直観的な操作性を備えている。