槙野 智章(浦和レッズ)

(今年はACLないけど、どうする?)

「キャンプで川崎の選手たちと会ったんですけども、上海上港はこういうチームだからとか、もう自分たちがやったことをいろんな選手に伝えてですね。

なんとかして日本のクラブに勝ってほしいなと思って話したんですけど。

(じゃあ、済州はこういうチームだってトシ(高木俊幸)には言ったの?)

「それが言ってないんです。言ってないんです。

ただ『乱闘だけは避けよう』と、綺麗にクリーンに終わろうと」

ACLがないことで、より純粋に他のJクラブに頑張ってほしいと思うようになったという槙野。

そこで昨シーズン対戦した上海上港の情報を、今季グループステージで顔を合わせることになる川崎の選手に伝えていたのだそうだ。これはナイスな心意気!

また、済州ユナイテッドの情報をこの冬セレッソ大阪へと大阪した高木俊幸に伝えたかを聞かれると、槙野はこれを否定。

そのかわり、「乱闘だけは避けよう」という経験談から来る教えを説いたのだそうだ(昨シーズン、浦和は済州戦で乱闘騒ぎがあった)。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら