Arsenal 2005-06(Nike)

2005-06シーズンは、チームにとっても、そしてファンにとっても寂しい別れを経験した。1913年から使用していたホーム「ハイバリー・スタジアム」の最後のシーズンだったのだ。何かしらのタイトルを獲得して別れに華を添えたかったが、残念ながら無冠に終わった。

ユニフォーム:アーセナル/2005-06/Nike/ホーム

スポンサーロゴ「O2」のデザインの是非はともかくとして、シャツ自体はアーセナル史上に名を残す傑作デザインとなった。

ハイバリー最終シーズンのためだけに用意されたクラシックなキット。色はいつものレッドではなくワインレッド系で、これは1913年に初めてハイバリーでプレーした当時のキットカラーを元にしている。

エンブレムは「HIGHBURY 1913-2006」の文字で飾った特別仕様。この文字は腰部分にもレタリングされている。スポンサーロゴ、ネームナンバー、メーカーロゴをゴールドで彩り、特別な雰囲気の演出に成功した。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら