(チャビ監督の下でチームは改善されたか)

確かにいくつかの点で改善された。3人のストライカーを獲得できたからね。しかし比較するのは良くない。

私が解任されたとき、バルセロナはレアル・マドリーから8ポイント遅れていた。今はその2倍の差になっている。

チャビに求められているタスクは、私に与えられたものと同じくらい複雑だ。クラブの状況だ。嘘をつく必要はない。

ホームゲームに負けたことは現実であり、それは受け入れなければならない。時間が必要になるので、サポートが必要になる。

『なんてこった、タイトルを取れないなんて』ではない。監督を信頼し、サポートしなければならないよ。

バルセロナの監督になるのはとても難しいことだ。彼をサポートしてほしい。結局、我々は皆クレなのだから。

(チャビ監督になって練習が改善されたと言っている選手がいるが)

私がここに来た時、選手たちはトレーニングでより疲れていたのを覚えているよ。以前よりも多くのセッションをより集中的に行ったからね。

選手がチャビ監督のほうが優れていると思うのであれば…まあ、24人もの選手がいれば、常に賛否はあるものだ。それに傷つけられることはないよ。ドレッシングルームというのはそういうものだ。

(選手たちからのサポートはあったと思う?)

私は選手たちと非常にうまく働いていた。常に全員に正直であろうと務めてきた。我々は人間であり、過ちを犯すものだ。

グアルディオラを除く全ての人間はね。彼は全てを上手くやっていると思うが」

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら