――大学で成長したプレーや自慢できる部分を教えてください。

自慢できる部分はロングフィードが上手くなった点と、ポジションを(センターバックからボランチに)変更して守備能力が上がったことですね。

メンタル面でいえば、自分はユース上がりでとてもプライドが高くて、自分はセンターバックじゃないと無理という考えでした。

だけどプライドを捨てて「試合に出ればどこでも活躍してやろう」というメンタルに変わったことが1番の成長だと思います。

――北九州の入団経緯と練習参加して感じたことを教えてください。

練習参加(の話)が4年の夏に来て、そこで北九州に拾ってもらいました。

(北九州の選手は)みなさん上手くて、プレースピードが違うと感じました。(大学のプレースピードよりも)1歩、2歩早かったですね。

自分は(プロ内定が)全然決まらなかったので、(決まったときは)ホッとしましたね。

――そして大学最後の全国大会インカレで初優勝しました。大学サッカーを有終の美で終えたときに何を思い浮かべましたか。

最初は(総理)大臣杯で負けて、リーグ戦もあんまり良くなくて…。

正直優勝できるとは思っていなかったんですけど、そこでチームが一つにまとまって優勝できたので、とてもうれしかったです。

【関連記事】山内日向汰で5年連続「川崎内定」!OB橘田健人が語る、桐蔭横浜大学ってこんなチーム

強豪大で活躍してプロ内定を勝ち取り、全国大会初制覇に貢献と最高の時間を過ごした。その一方で足の痛みは高吉から離れようとしなかった。工夫をしても、努力を重ねても、逃れられない生まれつきの苦しみは、高吉の心に暗い影を落とした。

(後編に続く)

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら