吉武がサッカーを辞めるタイミングはいくらでもあったはずだ。

「それでも続けて行こうと思えたのは、『姉ちゃんたちのために』というのもあります。4人兄弟全員がサッカーをしていて、自分だけが唯一プロになれて、今も続けられている。家族もみんな喜んでくれています。だからこそ、今までは怪我が多かったので、今年は一年を通して怪我なくプレーし続けたいと思います」

筆者は吉武莉央のプレーを観た際、怪我によって志半ばで引退した愛美さんを想起した。自分のためにプレーするだけでは弱い。チームやクラブに苦境が訪れた時に責任転嫁してしまいがちだからだ。サポーターからの応援はときに重圧になることもあるが、誰かのために戦える選手はそんな想いも背負っていける。

【関連記事】Jリーグ全60クラブ、SNSフォロワー数ランキング(Twitter、Instagram、Facebook、YouTube、TikTokなど)

4月29日、SC相模原はギラヴァンツ北九州とのアウェイ戦を迎える。吉武にとっては生まれ故郷への凱旋試合であり、姉・愛美さんの誕生日でもある。

吉武がチームメイトやサガミスタ、家族のために戦う!

吉武莉央

1997年10月16日生まれ(25歳)
SC相模原所属

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら