ポジション(センターバック)としてはもちろん誤魔化せる部分はあるかもしれないけど…でもごまかせないよ、最後は。

だって、(DFBポカールの試合が)早送りみたいに見えたもん。悪いけど、U-20ワールドカップを見てから急にこれになるとさ。

早送りだもん。『早っ!』って思った。そこについていける39歳。さすがですよ」

U-20ワールドカップで日本代表のロールモデルコーチを務めたばかりの内田篤人。

そこからドイツ・ブンデスリーガのトップレベルの試合を見ると、まさに早送りに思えるほどにテンポやスピードが違ったそう。

【関連記事】レベル高すぎ!長谷部誠の「最強の同僚ベストイレブン」

そして、もう40歳になろうとしているにもかかわらずそのリズムについて行ける長谷部誠のプレーに驚いていたようだ。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら