マンチェスター・シティがついにUEFAチャンピオンズリーグ初優勝を成し遂げた。

現地時間10日に行われたインテルとの決勝に1-0で勝利し、プレミアリーグとFAカップと合わせて3冠を達成。

試合後、ジョゼップ・グアルディオラ監督はこう述べていた。

「前半はスペースにいる選手を見つけるのに苦労した。後半に素晴らしいゴールを決めたが、最後は相手のほうがよかったので苦しんだ。

我々には素晴らしいGK(エデルソン)がいる。彼がやるべきセーブをしてくれた。

疲れた。落ち着いているよ。満足だ。CLで優勝するのは本当に難しい。

相手は本当によかった。ハーフタイムには我慢しろと伝えた。

ラッキーでなければならない。エデルソンや彼らがミスしたら、ドローもあり得た。この大会はコインなんだ(表裏一体)。

これは星に書かれていた。我々のものだ。

自分たちの最高レベルではなかった。W杯後にチームは一歩前進し、我々もそこにいた。最高のパフォーマンスではなかった」